ぽぬろぐ

【体験談】猫のうんちと体調

 

こんにちは、ぽぬです。

 


猫を飼ったことある方は

わかると思うのですが、

 

猫のうんちって

めちゃくちゃくさいですよね!

(突然ごめんなさい)

 

あの独特のにおいは、

肉食動物特有 &

日々のグルーミングで

自分のにおいなども

体内に取り込んでしまうために、

出てくるそうです。

 

…ですが、

あなたの猫のうんちがくさいのは

本当に、猫特有の理由だけですか?

 

私の猫はそうではありませんでした…。

 

私の猫はつい最近まで

下痢をしがちで

とてもくさいうんちをしていました。

 

お恥ずかしい話ですが、

昔からの体質だと思って

そのまま過ごしていましたが

それは間違いでした。

 

是非この先の記事を読んで

あなたのペットにも

思い当たる部分がないか

確認してみてください!!

 

 

私の猫のうんちと体調


我が家の猫は

元々実家で飼っていた猫で、

現在は私が引き取って一緒に暮らしています。


実家にいた頃から

うんちのにおいがかなり強く、

下痢をしがちでした。

 

その頃の食生活は

安めのフードを飽きないようによく変え、

 

でも食いむらがひどく

すぐ食べなくなってしまうので、

なんとか食べてもらおうと

夜は缶詰もあげたりしてました。

 

上にも描きましたが、

下痢に関しては

「体質なのかなー」と

そのままにしていました…

 

 

引越しのストレス!?血便と粗相まで…


我が家に来てからは

引越しのストレスもあってか

血便や粗相をするようになってしまい

いよいよ良くない!

ということで動物病院に連れて行きました。


診断結果は、

下痢が慢性化して腸内細菌が壊れているので

食事療法をしましょう。と…

 

幸いにも薬などに頼ることはなかったですが、

腸内細菌が壊れるなんて

かなりしんどい思いをしていたはずです。

 

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…

 

 

フードをロイヤルカナンの「低分子プロテイン」に変更!


獣医さんから教えてもらった

療法食のフードを複数試し、

 

その中で1番食べた

ロイヤルカナンの低分子プロテイン

選択しました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロイヤルカナン 療法食 猫用 低分子プロテイン ドライ 2kg【正規品】
価格:2980円(税込、送料別) (2019/9/26時点)

楽天で購入

 

低分子プロテイン

消化にいいのはもちろん、

アレルギー持ちの犬や猫にも

処方されるフードです。

 


ただ、やはり体にいいご飯は

お気に召さないのか( ˊᵕˋ ;)

 

それだけでは食べず

試行錯誤を繰り返した結果、

 

低分子プロテインを主にして、

お気に入りご飯を混ぜる、

という形で落ち着きました。

 

 

フードを変えてからの猫の体調変化

 

フードを変えてから1年弱たった今、

血便や粗相だけでなく、

下痢もほとんどしなくなりました!

(しても、形のあるゆるめ くらいです。)

 

更に嬉しかったのは

うんちのにおいが今までより

はるかに抑えられているという点です。

 

血便や下痢に関しては

我が家の環境に慣れてきて

ストレスが少なくなった、

というのもあると思いますが

 

うんちのにおいは

実家にいた頃と比べても改善されていて

かなり良きでした。

 

また、何故か食いむらもなくなったんです。

 

はっきりした理由はわかりません。

 

複数のフードを混ぜているので、

1回のご飯で色んな味がするのがいいのか、

 

お腹の調子が良くなって

今までよりもご飯を美味しく

食べられるようになったのか…

 

どちらにせよ、

よく食べてくれるのは安心しますし

嬉しい限りです(*´ェ`*)

 

 

体質だと思ってても、1度動物病院へ!

 

私の実家は

人間もあまり病院に行かない家庭なので

ペットも同じように

その子の体質だと思って

そのままにしてしまっていました。

 

でも今回の経験を通して、

言葉で不調を訴えられる人間とは違い、

 

にゃんこたちペットは

言葉を話せない上に

飼い主さんだけが頼りなのだと痛感しました。

 

だからこそ、今後は少しの不調でも

見逃さないようにしていきたいです。

 

 

今回の経験で学べたことは

 

  • 体の不調を体質だと軽く考えず動物病院で診てもらう。
  • うんちのにおいは消化にいいとされるご飯を与えることで緩和されることも。
  • 食いむらがある時は複数のフードを混ぜてみる。(アレルギーに注意!)

 

特に1番上に関しては、

一定数いると思うんです

私の実家みたいな考えの人や

 

その考えから逃げられず苦しんでる人も。

 

 

でも、これだけ忘れないでください。

 

ペットたちにとって

飼い主であるあなただけが頼りなのです。

 

今回は下痢やうんちのにおいの話でしたが、

それに限らず

是非あなたの家のペットさんを

もう一度よく見てあげてください。

 

 

我が家も、

にゃんこも飼い主もお互いに

快適に平穏に暮らせるよう

これからも試行錯誤していきます!

 

 

ではまたっ