ぽぬろぐ

考えるのは理想の老後?それとも…

はてなブログ今週のお題「理想の老後」について!

 

老後のことと言えば、

先日話題になりましたね。

老後2000万円問題!

 

私は現在派遣社員で、

今後の年収アップが見込めないので

かなり不安になりました。

 

ですが、そんな不安を解消してくれる

ひとつの記事に出会ったので

そちらを紹介したいと思います!

 

 

自分にこれからできることを考える《MY老後資金》

 

president.jp

 

こちらの記事で紹介されているのは、

 

色々な前提(老後の過ごし方や病気、寿命など)

がある中で、そのパターンごとに

必要額を試算するのでなく、

 

自分が今からリタイアまでに

『いくら貯められそうか』

という部分に焦点を置いて計算する

《MY老後資金》という考え方です。

 

老後の不足額(マイナス)ではなく、

自分たちが今できること(プラス)を

計算する発想です!

 

 

確かに、老後いくらかかるかなんて

その時になってみないと分からないし、

 

いくら対策をしていても

それ以上のインパクトが来るかもしれない。

 

その逆もしかりです。

 

でも、自分たちがその時々で

今できる最大限の努力をすれば

 

おのずとその生活にも

満足感がでるのではないかなと思います。

 

 

考えるのは本当に老後だけでいいのか?

 

私の老後はと言えば、、

早めにリタイアしたいな

というか

 

できることなら雇われをやめて

自分の力で稼いで、若いうちから

仕事に縛られず楽しくやっていきたいなと

考えています!

 

もう老後のことではないですねw

 

 

もし自分の力で稼ぐことができたなら

 

旅行が好きなので、

キャンピングカーを買って

(最近はDIYをする人も多いみたいですね!?)

日本一周旅行をしたり、

 

居酒屋のトイレとかでよく見る

船での世界一周旅行とかもいいですよねー!

 

夢が膨らむなぁ(*´ェ`*)

 

 

正社員ですら終身雇用が

約束されていないこの時代に、

何か自分のためにできることはないかなと

日々試行錯誤中です。

 

 

自分に合った働き方で幸せを手に入れたい!

 

ちょっと話は変わりますが、

私、空気を読むのが大の苦手で、

そのくせ考えすぎるタイプで

人と関わるのがあまり得意では

ありません(´・ω・`)

 

これまではすごくネガティブに

考えていたのですが、

最近ある人に言われた言葉で

救われたことがあります。

 

「人と関わらなくてもいいと思えるのは

それだけで才能だよ」

 

そうなんだ、、

人と無理に関わらなくてもいいんだ!!

と気づくことができました。

 

コミュニケーションが

大切だと言われていますし

もちろん人と関わらないと

生きていけない部分もあります。

 

けど幸いなことに、現代は

インターネットが普及していて、

自分のアイディアだったり、

才能を発揮する場所が沢山あります。

 

自分の才能が何かも

まだよく分かっていない私ですが、

その才能を探すきっかけとして

ブログを始めました。

 

 

何事も、怖がらずに挑戦してみることが

私のモットーです。

 

とりあえずブログを開設して、

いくつか記事を書いて、

スタート地点には立てたと思うので、

これから逃げずに頑張って

続けてみたいと思います。

  

 

老後だけじゃなく、現役の時だって楽しく生きたい!!

 

ぶっちゃけ、

老後なんて来るかわかんないんですよ。

 

最初にご紹介した《MY老後資金》でも

言っていましたが、

自分に今できることを考えるのが

だいじってことですね!

 

ベタですが、

毎日、明日死ぬつもりで

今日を生きていけば

老後もそれなりに幸せな気持ちで

生きていけるんじゃないかなと

そんなことを思っています。

 

 

よし、明日からも頑張るぞ!!

 

ではまたっ